Chinese (Simplified)EnglishJapaneseKorean

里山保全隊

ホーム > ボランティア > ボランティア団体紹介

 座間谷戸山公園では、様々な市民団体のみなさんに谷戸山の自然環境の保全やイベント開催にご協力いただいています。
 ここでは、活躍している市民団体の皆さんをご紹介します。

座間のホタルを守る会

座間市内のホタル生息地の環境保全活動を行っています。 園内でゲンジボタルが飛ぶ5月下旬から7月上旬頃を除き、一年を通して水路の手入れなどの作業を行っています。

座間のホタルを守る会

座間市星の谷地区社会福祉協議会

里山体験館前の花壇管理を中心に活動しています。公園まつりでは、ふれあい作品展やポップコーンの販売を行っています。

座間市星の谷地区社会福祉協議会

グリーンタフ・谷戸山公園グループ

日本自然保護協会(NGO)の自然観察指導員の資格をもったメンバーが中心となり活動しています。
 毎月第3日曜日の午後1時から、季節毎に谷戸山の自然を楽しむ「定例自然観察会」を実施していますので、ぜひご参加下さい。※集合場所:里山体験館
 自然の見方が変わってくること請け合いです。

グリーンタフ(神奈川県自然観察指導員連絡会)

座間谷戸山公園ボランティア
「ぼらぼら」

「ぼらぼら」は日大生物資源科学部の元大学生を中心とした、谷戸山公園の中で一番若いグループ。
 園内のカエル卵塊調査や「カエル沼」の管理、公園イベントの生き物解説担当など色々な場面で活躍しています。

ぼらぼら

さがみシェアリングネイチャーの会

年数回、「ネイチャーゲーム」を行っています。
 県央地区を中心に活動をしている日本シェアリングネイチャー協会の会員のグループです。

さがみシェアリングネイチャーの会

谷戸山野鳥と自然の観察グループ

日本野鳥の会の会員を中心に、毎月、園内の野鳥観察データを記録しています。谷戸山公園の野鳥の事なら何でも知っている頼もしい皆さんです。

谷戸山野鳥と自然の観察グループ

写楽会

“写真を楽しむ会”から命名したカメラ好きの集まりです。谷戸山の野鳥を中心に、草花や昆虫などの写真撮影の他、野鳥や山野草の保護などの活動を行っています。例年10月にパークセンターで写真展を開催しています。

写楽会

ふるさとフォーラム座間

座間市の町起こしに立ち上がった有志で構成され、約16名の会員がいます。 現在は、里山体験館の前にある菖蒲田の手入れ活動を行っています。



ふるさとフォーラム座間

谷戸田の会

水鳥の池の南上流部にある谷戸田の一部に田植えを行い、周辺の草刈りなども行っていましたが、令和2年3月末をもって活動を休止しました。




谷戸田の会

座間市に緑を育てる市民の会

市内にある公園の樹木や花壇の手入れなどを長年行っている団体で、 平成27年に「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰を受賞しています。 園内では8月にイベント「昆虫ウォッチング」を開催しています。

市民の会

谷戸山自然ボランティア

園内で見られる動植物を保護すると共に、来園者にも配慮した草刈り等を行っています。

谷戸山自然ボランティア