里山保全隊

ホーム > ボランティア > 里山保全隊

里山保全隊募集

 はるか昔から谷戸山では、農作業や薪の採取などに使われ、人の手が加わることで里山独自の多様な自然が作られてきました。生活様式の変化によって人の手入れが少なくなってしまった今、谷戸山では市民参加の里山保全活動が大きな力となっています。

こんな活動をしています

 下草刈り……「昆虫の森」や「クヌギ・コナラ観察林」の雑木林、
 「スギ・ヒノキ観察林」のヒノキの植林地に生えた下草の刈り取りを行っています。

下草刈り1 下草刈り2

 外来植物の除草……園内のセイタカアワダチソウやオオブタクサなどの外来植物の除草作業を行っています。

外来植物の除草1 外来植物の除草2

 落葉かき……落ち葉が溜まりすぎると、林床に生える植物の生育や成長に影響を与えるので、
 適度に落葉を取り除いています。

落葉かき1 落葉かき2

 その他……園内の清掃や作業に使う道具の手入れなどを行います。

活動の成果

 明るくなった林床では山野草が花を咲かせます。
 左:シュンラン、右:ジュウニヒトエ

シュンラン ジュウニヒトエ

 燃料として、石窯でピザ焼きなどを楽しむことができます。

石窯でピザ焼き1 石窯でピザ焼き2

 作業で出た枯草や枝葉は集積することで、生物の生息空間になるとともに、
 土へと分解されて再び自然に帰ります。

一緒に活動してみませんか

 いつでも参加できます……月1回、毎月第3土曜日の午前10時から開催しています(里山体験館集合、雨天中止)。
 参加無料、自由参加ですので、お好きな時にご参加ください。

 どなたでも参加できます……難しい作業ではありませんし、作業で使う鎌やノコギリなどの道具はお貸ししていますので、
 無理なくみなさんマイペースで作業しています。

里山保全隊

谷戸山の自然の中で心地よい汗を流してみませんか。
詳しいお問い合わせは、公園管理事務所まで。